
皆さんこんにちは。
東京、羽村市、福生市エリアにて、
ハリート刺繍教室と、こども絵画教室ポッケを主宰している
川島晴美です。
ブログを開いてくださりありがとうございます。
今回は趣味のキャンプのお話です!
私はコロナ禍以降、家族でキャンプにハマり
自宅教室からほど近い、奥多摩や秋川渓谷によくキャンプに行きます!
本当に素晴らしいことに、
西多摩・羽村地域は山や、自然が多く
仕事の後や、行こうと決めたらすぐに足を運べるのが嬉しいところ。
キャンプに行くようになってから、更に西多摩が好きになりました。

しかし仕事や家事、子育てなど忙しかったり、
自由に出られないこともあります(T ^ T)
小さなお子さんの子育てをされている、自然やアウトドアが大好きなママや、
キャンプを趣味にしている女性の皆さんも
もっとキャンプへの情熱を傾けたい!
なかなか外に出られなくても、キャンプを感じたい!
と思うこと、ありますよね?
そこで今回は
キャンプに行けない時でも、ハンドメイドでキャンプ気分を楽しむ3つの方法
についてお届けします。
忙しい毎日でも、
工夫次第で自然のぬくもりを感じる暮らしは実現できます。
「キャンプで始める豊かな暮らし」をテーマに、お子さんとも楽しめるアイデアもご紹介しますね。
お家でのグランピングや、お部屋でアウトドア気分を楽しみたい!
そんなハンドメイド好きの方にもお役に立てたらと思います。
最後までお読みいただけたら嬉しいです!!
この記事を書いた人

手作りキャンプ道具でお家キャンプを楽しもう!

「キャンプの楽しみ」といえば、やっぱりごはんですよね!
外に行けない時こそ、キャンプ飯を自宅で楽しむチャンスです。
スキレットやホットサンドメーカーなど、ちょっと特別な調理道具を使ってみましょう。
おすすめメニューはこちら:
・子どもも喜ぶ、焼きマシュマロ風トースト
・ダッチオーブン風チキン煮込み(普通の鍋でも再現OK)
・焚き火風ベーコンとコーンのホイル焼き
スキレットにハンドメイドのカトラリーケースや鍋つかみを添えれば、
キッチンが一気にキャンプ仕様に。
私は
CHUMSというアウトドアブランド
で販売されている
ステッカーやワッペンを活用して、スキレットカバーをを手作りしました!


自画自賛ですが、とっても可愛いです✨
型紙などはないので、ちょっと持ち手部分がきついですが
そこもご愛嬌。
他にもお家キャンプでよく登場するのが
店舗限定のシェラカップに
キャンプで使う丈夫でカラフルな、パラコードを巻いて作る
オリジナルシェラカップです!

こちらは、紐を交互に持ち手に通し最後しばるだけ!
とっても簡単にできるので、お子さんと是非作ってみて下さい。
赤は私!
緑は僕!
ママは青色!
パパはオレンジ!
と、家族で色分けてもいいですね(^ ^)
自分だけのキャンプ用品に愛着を持ってもらうことで、
お子さんにお道具を大切にする気持ちが育まれます。

シェラカップはサラダや、スープ、ドリンクを入れるだけで、アウトドア気分アップ↑
スキレットやシェラカップなどの食器類は
お家でもキャンプ気分を盛り上げてくれる、まさに立役者です。
壁面一部をアウトドアコーナーに!空間を演出する、見せる収納

キャンプ気分をお部屋で楽しむには、
自然モチーフのインテリア雑貨と共に、キャンプ用品を見せる収納にするのが
おすすめ。
たとえば:
・木の枝を使ったウォールハンガー
・麻紐と布を使ったペナントガーランド
・森をイメージしたアロマキャンドル(手作りしても)
こうしたハンドメイド雑貨は、季節ごとに作り替えるのも楽しいポイント。
「暮らしの中にアウトドア」があると、心がほっと落ち着きます。
また、私がキャンプ出かけられない時によく行っているのが
アウトドア用品の整理・整頓です。
壁面の一角に板を貼り、そこにキャンプ専用の棚を置くことで
お部屋全体の空間を、アウトドアショップようのなオシャレな空間にしています!
お道具をお手入れして、傷や汚れを確認したり、キャンプでの思い出に心を馳せることで
キャンプ心を決して忘れません!(笑)
キャンプ道具を部屋に設置してみては、コーヒー片手にキャンプ気分で仕事をしてみたり。
なんてのも、楽しいですね。
さらにそんな時にお供になるのが、
キャンプ音楽。
趣味の方のnoteに、詳しくあげていますので、よろしければ、こちらの記事もお読み下さいませ(^^)
たまキャン日和:【お家キャンプ】最高のBGM5選!焚き火音でリラックス|Spotifyプレイリスト

作り方レシピはこちら、ハギレで可愛いアウトドア雑貨作り!

キャンディーのようにキュートでカラフルな着火剤を、お子さんと作ってみませんか?
要らないハギレが大変身です✨
【キャンディー着火剤の作り方】
CAMP HACKさんの動画で詳しく解説されていますが、
こちらは何度もリピートして作っているほどお気に入りのキャンプ小物です!
(作る際は必ず、大人の方と一緒に作るようにしてください。)



私はキャンプの火おこしの際にいつもこちらを使って気分を盛り上げています!
衣食住の、“食”の基本となる火おこしですが
お子さんと一緒に行うことにも大変大切な意義があります。
【火育】とも呼ばれていますが、普段の生活を考える良い機会となりますので
ぜひ着火剤つくりから、実践してみてくださいね!
【火育】に関して詳しく知りたい方は、ブログの別に記事にまとめてありますので、
こちらも合わせてお読みくださいませ!
お家キャンプだけでなく、ハンドメイドで生活を彩ろう!

最後に、今まで私がハンドメイドしたものをまとめてみました!
アウトドア用品のお店に行くと
男性キャンパーを意識してか無骨な商品が多くありますが
(もちろん、そういった商品も素敵ですが)
ハンドメイドの工夫次第でさらに可愛く、
オリジナリティーあふれたキャンプ用品を作ることができます!


こちらでお勧めしたいのが、
【IKEAのキッチンクロスで作る鍋敷き】
です。

立川のIKEAはインテリアのお店ですが、キャンプに使えるものはないか探してしまいます!
こちらはサイズ感も良く、リュックに着けても可愛くとても重宝しています!
作り方はとっても簡単です!
①同じ大きさの柄の布を2枚用意して、縫い代を1センチほど残し切る。
②間にキルティングの布や接着芯を挟み縫い合わせる。
③最後にループを着けて完成です!
こちらも、柄に合わせて縫うだけなので、他の柄でも作ることができます。
お子さんに柄を選んでもらい作ると、お子さんも喜ぶだけでなく
「自分のセンスが認められたんだ!」
と、そこから新しい才能が開花するかもしれません!
また、ハンメイドのキャンプ用品をママが手作りしていると、
お子さんもキャンプや自然に興味を持ちはじめることでしょう。
家族でアウトドアを趣味にすることで
お子さんの興味や関心が広がること間違いなしです!
キャンプに行けない日があっても、工夫次第で暮らしの中に自然を取り入れることができるだけでなく、
【ハンドメイド × キャンプのエッセンス】
は、忙しい毎日に小さな豊かさを運び、お子さんの成長も叶えてくれる魔法と言えます。
今日のまとめです!
・キャンプに行けない時こそ!お家キャンプを盛り上げるハンドメイド雑貨を作ってみましょう。
・お子さんとキャンプ用品を一緒に手作りすることで生活を楽しみ、現代の暮らしを考えてみましょう。
・キャンプ気分を盛り上げるだけでなくハンドメイドは暮らしを豊かにします。
ぜひ、あなたらしい、“キャンプ的な暮らし”を楽しんでくださいね^ ^
自然と寄り添う時間が、心と家族のつながりをより深めてくれます。
〝こども絵画教室ポッケ〟では自然や四季を感じる作品つくりをテーマに、未就学児から、
小学生を対象とした想像力を育む工作や絵の描き方のレッスンを開講中です。
工作の体験レッスンも行っておりますので、公式LINEからお気軽にお問い合わせ下さい。
ポッケ教室公式LINEはこちらから

ポッケ教室の想いはこちらから
ポッケ教室のレッスン内容&体験レッスンについてはこちらから


〝ハリート刺繍教室〟では
親子をアートで繋ぐ刺繍教室として、お子さんの作品を刺繍のワッペンや
バック、ランチマットに仕立てたり
《針と糸》でさまざまなお花を仕立てるレッスンを開講中です。
体験レッスンもありますので、公式LINEよりお気軽にお問合せください!
ハリート刺繍教室公式LINEはこちらから

ハリート刺繍教室の想いはこちらから
ハリート刺繍教室のレッスン内容はこちらから


立体刺繍とは?ご興味のある方は動画も公開していますので
YouTubeチャンネル〝ハリートのアトリエ〟に遊びに来て下さいね。

長い文章を最後まで記事を読んでくださり、本当にありがとうございました。
こちらの記事が参考になれば幸いです!
川島晴美でした。